第三回目 Escape from Tarkov攻略 Factoryの立ち回りについて 1

どうもぐるぐるですよー!!!

f:id:gurugurushiyou1:20180318103754p:plain

 

今日も今日とて、ブログ更新していきますよー。

  

 

 

 

本日はFactoryでの立ち回りについて独断と偏見を大いに含みながらお教えしていこうと思います。

 

まずFactoryといっても持っていく装備次第で立ち回りの仕方は大いに変わってきます。

 

例えば、ナイフを持って行く場合は主要な部屋を漁ってから走り去って出口まで行かなければならないわけですね。

 

それでは逆にフォートアーマーにFast MTヘルメット、そしてメインウェポンとしてM4を持っていたとすると、それなりに無理な立ち回りができるようになるわけです。

 

今回はどんな装備でも(アーマーとフルオートの武器を持っている前提)の立ち回りについて考えてみましょう。

 

1.開幕の動き

レイド出撃時、最初のリスポーン狩りに合わなければそれなりに大胆な立ち回りをすることができます。そのなかで一番大事なのが最初の

リス狩りされない立ち回りでしょう。 

 

リス狩りされないように、まずは警戒しなくてはいけない最初のリスポーンを見ていきましょう。

 

 

1 .BREACH ROOM

f:id:gurugurushiyou1:20180321112658p:plain

2.フェンス

f:id:gurugurushiyou1:20180320132256p:plain

 

3.裏スロープ

f:id:gurugurushiyou1:20180320132247p:plain

 

4.バルブ

f:id:gurugurushiyou1:20180320132228p:plain

 

5.フォークリフト

f:id:gurugurushiyou1:20180320132216p:plain

  

 

この他にドラム缶がある場所で湧くことがありますが、そのときは知りません。

 

今回は2番、3番、4番で湧いたときの立ち回り方をご紹介します。

 

 

レイド出撃時、2,3,4のポジションで湧いたときは、周りの敵を始末した後、すぐに移動してオフラインに移動します。

 

まずは2番で湧いたとき

f:id:gurugurushiyou1:20180321103012p:plain

 

この赤丸の場所から敵が来ることが予想できるのでひとまず警戒します。

ちなみに奥の赤丸にある扉の部屋の一つ奥が3番目の写真になるので、主に奥の扉から詰めてくることを警戒します。

手前の赤丸から外に出た場合は………

f:id:gurugurushiyou1:20180321103328p:plain

 

出てすぐ右側を振り向き、前方の赤い丸で囲われている赤い扉から出てくる敵に気を付けます。

 

下の画像赤い矢印のように射線を作るということですね。

f:id:gurugurushiyou1:20180321105219j:plain

2で湧いたときはこの二通りの射線を切っておけば何とかなりますね。

 

2の周囲では敵が2を含めて3か所からスポーンします。2で湧いたときはとてもありがたいですね。

比較的ほかのスポーンから遠いので、敵が戦って殺しあうのを待ちましょう。最後に残った奴をおいしくいただきましょう。

 

また、スポーンした場所の奥の扉が開く音がしたらそちら側にグレネードを放り投げましょう。相手は死にます。

 

それでは3番の画像で湧いたとき

 

f:id:gurugurushiyou1:20180321111018p:plain

 

 すぐに赤丸のスロープを下ります。

f:id:gurugurushiyou1:20180321111232p:plain

そしたら下って伏せて赤丸の部分に射線を合わせます。

射線のすぐ左側が敵の敵のスポーン(4番の写真)になります。

 

この時とても注意しなければいけないことは、

開幕と同時に4番スポーンからグレネードをお見舞いしてくること

それと、

相手もこちら側を警戒していることです。

 

それを警戒しながら、

こちら側も同様にグレネードを放り投げてあげるのも効果的でしょう。

相手を粉みじんにしてやりましょう!!!!!!

 

 

お次は4番で湧いたときですね

f:id:gurugurushiyou1:20180320132228p:plain

 確かここはスキャブ側の出口にもなっていましたね。

 

さぁさぁ、ここで湧いたときは3番でしたことの逆ですね。

f:id:gurugurushiyou1:20180321113018p:plain

 

 この赤丸に向かってグレネードを放り投げましょう。相手は死にます。ここで湧いたときは殺意高めで行きましょう。

 

3番で湧くと結構焦るんですよね。

だって、3番で湧いてしまったときは、どちらへ移動しても周りにあるほか二つのスポーンから挟まれますからね。

 

焦ってるところにグレネードを投げ込めば相手は足音も聞こえなくなって死を覚悟するでしょうね。

 

 

 

このように最初はするといいと思います。

スポーンポイントはですが、2番が一番立ち回り安くて、3番が一番立ち回りにくいです。(運が赤字大文字なのは新興宗教だからではありません。) 

 

 

2.自分のスポーン周辺の敵を始末したら

 敵を倒した後の方針としては梁の上にのって、敵を上側から撃ち下ろすようにすると強いです。

理由としては………

  • 下からの射撃に対して、鉄板や網などの足場や手すりが相手の射線を遮る。
  • 上からの射撃のため、敵の頭が絶対に見えるので、ヘッドショットを狙いやすい。
  • スキャブの視線に入りにくく、先撃ちができる。
  • 一つ目の効果により、敵に視認されにくい。

ということが挙げられると思います!!!!!

 

まずは2,3,4番のスポーンから出たところにある講堂、通称オフラインの画像ですね。 

f:id:gurugurushiyou1:20180321115856p:plain

 

まずはオフラインに出てからすぐに梁に上ります。

 

この時点では反対側から湧いた敵はこちら側には来ていません。なのでガンガン足音を出しましょう。

 

この赤丸の階段を上ります。

f:id:gurugurushiyou1:20180321120931p:plain

 

マップで言うとこの位置です。

f:id:gurugurushiyou1:20180321121135j:plain

 

上がったら壁にそって梁をダッシュで進みます。

f:id:gurugurushiyou1:20180321115859p:plain

 

マンションの壁の穴から奥のほうに気を付けるのを忘れないように!!!

f:id:gurugurushiyou1:20180321121506p:plain

 

 

ここまでくればほぼほぼ準備完了ですね。あとは大きなタンクがたくさんある講堂の上に移動して、マンションの正面にある大きなボイラータンクの周りで戦うと強いです。

 

理由としては常に撃ち合うときに何かを壁にすることができるからです。

 

そのボイラータンクがこちら。

f:id:gurugurushiyou1:20180321115940p:plain

 

マジで強いのでお勧めです。

ここまで来たら、隠れながらスキャブを索敵して、戦いましょう。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

残念ながら、ここFactoryに関してはあんまりおいしいとは言えないですね。大抵の場合、敵はパーティーで来ていたりして、三人倒したら倒し返されるだとか、そういうことが多いです。

ですが、スキャブやプレイヤーとの会敵回数がマップサイズが狭い分必然的に多くなります。ですので、安装備だけもってレベルアップのためだけに来るといいと思います。

 

 

閲覧ありがとうございました。

このウェブサイトも個別アドレスを手に入れることができました。そのアドレスが、www.tarkov.xyz なんですよ!!!

すごくないですか??????!!!!!!!!!

Twitterで言えば、4文字のIDをもってるようなもんだとおもいますよこれ!!!!

まあ、そんなことはどうでもよかったですね。

この記事がいいと思ったらいいね!を忘れずに!!そしてTwitterもやっておりますので、フォローもよろしくお願いします!!!!!!

 

それではお相手はぐるぐるでした。

 

 

 

 

※この情報は2018年3月20日現在の情報ですので、それ以降のアップデートや仕様変更による情報の祖語を保証するものではありません。