第二回目 Escape from Tarkov攻略 Shorelineで見つからないShorelineの鍵 その1

どうも昨日ぶりですね、Guruguruです!!

f:id:gurugurushiyou1:20180318103754p:plain

 

本日もこのゲーム、Escape from Tarkovの攻略について、説明していこうと思います!!!

 

 

今回はですね………

 

めっちゃ見つけにくいけど、実はうまうまな鍵が必要な部屋っていうのが

Shorelineには存在するんです!!!

 

それの紹介をしていこうと思います!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 1.customsに沸くShoreline、おいしい部屋の鍵 

なんでcustomsにあんねんや…ってめっちゃ思うんですけどね。

なぜかあるんですよね。

まあ一応は隣接しているっぽいのでありえなくはないのかなあと思いますが、

結構こんなところにあるのかよっていう、そういう風に思うことが多いと思います。

それがこの鍵、

 

f:id:gurugurushiyou1:20180319091026p:plain

Shoreline EW 310 keyです!!!

 

まずは室内のアイテムスポーンについてみてみましょう。

 

スポーツバッグ2つ、

 

レアアイテムのスポーン、

 

みんな大好きビットコインが沸くところ

 

 

です!!!!!!!!!!

 

 

全快に比べると結構ショボくね?ってなるかもしれません。

 

いえ、全然ショボくありません。

 

 

Edge of Darkness edition(通称闇堕ち版)を購入した方に

強く言いたいのですが…

 

この部屋はあなたのためにある部屋といっても過言ではありません!!!

 

いや、別に他のエディションを買った方にとって無駄だというわけではありませんよ?

 

私が言いたいのは…

この部屋はとってもランスルー向けだということです!!!

 

ランスルーというのは、アイテムを見つけて

ポケットに片っ端からアイテムを詰め込んで、脱出地点へ走り去ることです。

 

闇堕ち版を購入したあなたはお持ちですよね?

 

あの、プレイヤーならだれでもあこがれる

Gamma Caseです!!!

 

ここで少し考えてみましょうか。

 

何について考えるかというと、持っていくアイテムです。

Gamma Caseを所持しているとして、持っていくべきものは…

 

好きな場所からスポーンするための地図

今回の題材のEW310 key

 

ですね?

 

それでは次に、スポーンするアイテムについて考えてみましょう。

 

レアアイテムスポーン

ビットコインの湧くルーススポーン

スポーツバッグ2つ…

 

あれ?

 

もし、レアアイテムスポーンからライオンが湧いて、

ビットコインが湧いたとしたら???

 

ね?やばいでしょ?

 

わからない人のために説明すると………

 

ライオン(3×2)

Bit coin(1×1)

もともと所持していた地図と鍵(2×1)

 

合計すると、

 

ちょうど9マスなんです!!!

 

ライオンとビットコインがうまく手に入ったとして、

ライオンの売値が80,000ルーブルちょっと

ビットコインの売値が90,000ルーブルちょっと

ランスルーにかかる時間…

 

たった5分………

 

これって

 

30分で5万のあの人、めっちゃ損してません???

 

そんなことはどうでもいいんですよ。

 

この部屋はランスルー目当てで行ってもおいしい、

フル装備のレイドでついでに寄ってもおいしい部屋なんです!!!

 

その鍵の湧く場所、知りたいですよね?

 

実はすごい簡単な場所にあるんです!!!!

 

それではcustomsのマップを見てみましょう。

f:id:gurugurushiyou1:20180319084225p:plain

 

左側がcustomsスポーンで右側がboiler tanksスポーンですね。

そしてcustomsスポーンから湧いて…

f:id:gurugurushiyou1:20180319084850p:plain

 

この赤丸で囲ってある、トラックがたくさん駐車された駐車場のバスまで行きます。

 

このバスの中にEW310 keyは湧きます!!!

 

 

それでは詳細です!!!!!!!!

 

f:id:gurugurushiyou1:20180319091304j:plain

奥に見えるバスへ向い中に入って………

f:id:gurugurushiyou1:20180319091312j:plain

 バスの左前輪の真上にあるシートの上に湧きます!!!

 

 

この鍵を手に入れることができれば、いくらレイドでフル装備相手に倒されても、それなりになんとかなりますね。

だってランスルーで取り返せばいいんですもん。

 

よくよく考えてみると、療養施設であるShorelineのホテルの客室へ入るための鍵がここにあるってことは、このバスはかつて、Shorelineとcustomsを行き来するようなバスだったのかもしれませんね。

 

もしかしたら、ここに座っていた人が、あの無残に殺害され、頭を豚のものと取り替えられ、ホテルの一室に未だに放置されている人なのかもしれません………。

 

 

 

2.customsに湧くShoreline、おいしい部屋の鍵 その2

さて、お次もcustomsに湧くおいしい部屋の鍵ですね。

 

どちらかというとこの部屋は、310号室とは違い、ランスルーで行くべき場所ではなく、

フル装備のパーティーで行くべき場所なんです。

その部屋に入るための鍵、それが………

f:id:gurugurushiyou1:20180319094627p:plain

Shoreline EW306 keyです!!!

こちらも言わずもがな、めっちゃくちゃおいしい部屋ですね。

 

それではスポーンするアイテムの内訳!!!!

 

DVL-10のスポーン、

 

デスクトップPC4台、

 

2つのウェポンボックス(4×4)、

 

レアアイテムのスポーン、

 

ベランダを渡り、隣の部屋に行って……

 

ガンラック1つ、

 

武器スポーン1つ、

 

医療品ケース1つ、

 

お金のスポーン1つ

 

となっています!!!!

 

 

DVL-10のスポーンがあるだけで行く価値ありますよね。

いや、マジで。

この部屋も前回紹介した部屋同様、鍵1つで30万ルーブル稼げる可能性がある部屋なんです。

 

この部屋おいしいんですよね、めっちゃくちゃ。

 

ですが、この部屋にあるアイテムをすべて持ち帰るにはPhil grimという一番大きいサイズのバッグが必要になってきます。

 

ですからフル装備のパーティーで行くべき部屋なんです。

 

おいしい部屋だというのはこれで分かったと思いますが、やはりおいしい部屋なだけあって、

 

色々な人がこの部屋を目当てにくるわけです………。

 

だからこそのフルパーティーで行くべきなのです。

 

 

 

さて、そんなことよりも、鍵の場所、知りたいですよね!!!???

 

実はこの鍵、

入手するためにはそもそもcustoms office keyが必要になってきてしまいます。

このcustoms office keyはcustomsで敵をしばいてあさったり、

Dorm内にたくさんある4段の灰色の引き出しを漁りまくったりすれば結構な頻度で出てきます。

あとはです。

 

を引き寄せることさえできれば、あなたもすぐにお金持ちになれるでしょう。

 

運という字を大フォントの赤文字にすると、

なんか信仰宗教のウェブサイトみたいに見えてきますね………。

 

さて、それはおいておいて、

 

EW306 keyの場所お教えしましょう!!!!

 

まずは先ほどのcustomsのマップを見ていきましょう。

f:id:gurugurushiyou1:20180319084225p:plain

 

先ほど説明した通り、左側がcustomsスポーン、右側がboiler tanksスポーンですね。

 

今度はこのマップの………

f:id:gurugurushiyou1:20180319101701p:plain

 

赤い丸のでっかいコンテナの中!!!(海外ではBIG REDと呼称するようですね)

 

f:id:gurugurushiyou1:20180319102113j:plain

 

中に入ってすぐの階段をすぐに上って………

f:id:gurugurushiyou1:20180319102132j:plain

 

鍵を開けておくのブリーチ部屋に………

f:id:gurugurushiyou1:20180321143214j:plain

 

見ての通り画像の鍵がEW306 keyです。

 

 

この部屋、Praporのタスクで訪れなければいけない部屋なのですが、

そのタスクによると、ここで仕事をしていたDirectorさんは何か鍵付きのコンテナで隠さなければならない情報があったそうですね。

その情報とは何だったのか。customsでかつて工事を行っていた会社の汚職についての情報か、それとも、工事で事故死した人の情報の隠蔽か、はたまた事故死と見せかけて殺した誰かの物的証拠か………。

そんな後ろめたさから心を病み、療養施設へ赴かなければいけなくなったのかもしれません………。

 

 

とまあ、憶測はいくらでも広げられますが、そんなことすらできるなんてこれもEscape from Tarkovのいいところですよね!!!!

 

 

 先ほどご紹介したEW310 keyとこのEW306 keyをうまく組み合わせれば、

1度のレイドで40万ルーブルは稼げるかもしれませんね!!!!!!!

 

 

 

 

 

まとめ.

どうでしたでしょうか!!!???

結構いいお部屋をご紹介できたと思いますが、役にたてばとても光栄ですね!!

 

customsで見つけられるこの2つの鍵は、とても近くにスポーンポイントがあります。

どちらも見つかっていないのであれば、

のスポーンを狙ってランスルーを回してみてもよいかと思います!!!

 

 

 

 

 最後に、

私とプレイしてみたいという方がございましたら、

Guruguruまでフレンド申請よろしくお願いします。

また、Twitterでも結構頻繁につぶやいておりますのでフォローのほどよろしくお願いします!!!!

 

そして、いいね!Twitterでの共有も忘れずお願いします!!!

 

それでは!!!お相手はGuruguruでした!!!!!!

 

 

 

 

 

※この情報は3月18日現在のものであり、その後のアップデートや仕様変更による情報の祖語について、当方は責任を負いかねますのでご了承ください。